カメのひとりごと2

カメのひとりごとの第1話から第84話までを掲載しています。

第2話 生い立ち2

f:id:antabilog:20201017201231j:plain


 さあ、今回から、6才年下の弟、

「カメ輔」の登場である。

カメ輔は昨年の10月に、主人が

「里親募集の新聞記事」を見て応募し、

見事当選したので我が家に来た。

さあ、カメ輔を見てくれ。

どうだ、かわいいだろう。

見てのとおりかわいい顔だが、主人に

言わせれば、吾輩の方がイケメンらしい。

吾輩とカメ輔の顔の違いがわかるかな?

カメ輔とは、最初から別の水槽に住むよう

になった。

その理由は、初対面のとき久しぶりに同胞

を見た興奮してしまい、吾輩が、カメ輔を

激しく威嚇してしまったからだ。

それを見ていた主人は、カメ輔に噛みつく

のではないかと心配して、2匹を引き裂い

たのだ。

それ以来、カメ輔とは会っていない。

せっかく、弟が出来てうれしかったのに寂

しいものだ・・・。

次に、もう一匹の兄弟「カメ吉」のことに

ついて語ろう。

彼のことを思うと今でも悲しくなって涙が

でる。

本当に、やさしくて性格の良いカメだった。

だが、彼はもうこの世にはいない。

彼とは、一緒に里子に来て同じ水槽に住み、

よく遊び、けんかもしたものだ。

いつも吾輩が勝っていたが・・・。

そんな、彼が、ある日突然死んでしまった。

主人に言わせると、「運命だから仕方がない。

カメ吉の甲らは黄色っぽくて色があまり黒く

なかった。甲羅の形も左右非対称だったので、

もともと体が弱かったのかも知れない。

カメも強い者だけが生き残っていく。」と言

っていた。

どうも、カメ吉は吾輩より主人と奥さんに愛

されていたようだ。

吾輩がまだ、小さかった頃、水槽のエアレ-

ションが首に絡まって溺れそうになったこと

があった。

そのとき、カメ吉が大きな声で「ピーピー」

と鳴き叫んで

奥さんを呼び、吾輩を助けてくれた。命の恩

人だ。

さあ、これで、主な登場人物が出揃った。

次回からカメの日常生活と人間社会について

ボチボチ語っていきたい。

乞う、ご期待!!

 

 

       にほんブログ村 本ブログ 文庫へ
       にほんブログ村

         ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です。

   ポチッとして応援してくださいね !

 

 

       ブログランキング・にほんブログ村へ

       にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です。

   ポチッとして応援してくださいね!

                  PVアクセスランキング にほんブログ村

        ↑ ↑ ↑

     ランキングに参加中です。

   ポチッとして応援してくださいね!