カメのひとりごと2

カメのひとりごとの第1話から第84話までを掲載しています。

カメのひとりごと プロローグ

f:id:antabilog:20200815003235j:plain

 

 

 吾輩はカメである。名前はカメ子。

夏目漱石の「吾輩は猫である」ではなく、

「吾輩は、正真正銘のニホンイシガメである」

ひとことでカメといっても、ニホンイシガメは、分類学上、爬虫綱、

カメ目、イシガメ科、イシガメ属にあたり、私の主人は吾輩のことを

「そんじょそこらのカメじゃない。正真正銘のカメである」と言って

いる。

 吾輩には、深い意味は分からぬが「そんじょそこらのカメ」という

のは、どうも「ミドリガメ」や「クサガメ」のことを言っている

らしい。

 また、主人は、ニホンイシガメのことを*準絶滅危惧種ともいって

いるが、準絶滅危惧種とは、いったい何だろうか?

 ニホンイシガメは環境省レッドリストでは「準絶滅危惧種」という

カテゴリーに入っているそうだ(平成24年8月時点)。

 これから、吾輩の身の上のこと、同居人のこと、そしてカメ目線で

見た人間社会のことについてボチボチ書いていこうと思う。

 今回はやや短い文章であるが、本文はたっぷりと書いたので、

乞うご期待!

 

*準絶滅危惧種・・・準絶滅の危機にある生物種のこと。

 

             にほんブログ村 本ブログ 文庫へ
           にほんブログ村

     ↑ ↑ ↑

 ランキングに参加中です。

ポチッとして応援してくださいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

       

     ↑ ↑ ↑        

  ランキングに参加中です。             

ポチッとして応援してくださいね!