カメのひとりごと2

カメのひとりごとの第1話から第84話までを掲載しています。

第1話 生い立ち 1

f:id:antabilog:20200909012054j:plain


 

 吾輩の名前は、カメ子。

ニホンイシガメである。

年齢は7歳。性別オス。

オスなのになぜ、名前がカメ子かって

それについて書けば、少々長くなるがいいかぇ。

吾輩は、今から7年前はっきりとした日はわ分からぬが、

「ある温泉施設」の池で産まれた。同じ時期に40~50匹ぐらい

産まれたので、餌代がかかり、口減らしのため里子に出された。

実に悲しいものだ・・・。

吾輩が、主人と初めて出会ったのは、「ある温泉施設」のロビーに

置かれていた水槽の中である。たまたま宿泊に来ていた主人が、

水槽の横に貼られている「里親募集」の張り紙をみつけて、応募し

抽選で当選したそうだ。

 このとき、今は亡き「カメ吉」と吾輩と2匹で主人のお宅

に行くことになった。

吾輩の名前がカメ子になったのは、「カメ吉」と比べて吾輩の

しっぽが短かったので、メスだと思い、主人が三日三晩寝ずに考えて、

カメ子と名付けたらしい。

もうちょっと格好いい名前にして欲しかったなぁ。

今思うと、主人とはやっぱり、何か不思議な縁で結ばれていたと思う。

奥さんは、何もしゃべらなくても吾輩の気持ちを察してくれるので、

生活するのが楽しいし、とても落ち着く。

主人は、よく世話をしてくれ、いつも「カメ子、カメ子」と言って

かわいがってくれるが、時々、うっとうしい。

さあ!最後に、吾輩の顔写真をお見せする。どうだ!男前だろう。

主人に言わせると、カメの中でも鼻筋が通っていてかわいいらしい。

吾輩は、自分の顔がどんな顔をしているかわからぬが、主人から

ほめられるとまんざら悪い気はしない。

ついでに、吾輩のサイズを教えよう。

甲長は17センチ、体重800gグラムぐらいのところかな。

いささか太り気味である。

 

次回は、吾輩を取り巻く仲間達について書こうと思う。

乞う、ご期待!!

   

 

        にほんブログ村 本ブログ 文庫へ
        にほんブログ村  

          ↑ ↑ ↑    

     ランキングに参加しています。     

    ポチッとして応援してくださいね!

        ブログランキング・にほんブログ村へ

        にほんブログ村          

          ↑ ↑ ↑       

     ランキングに参加中です。

    ポチッとして応援してくださいね!                              PVアクセスランキング にほんブログ村                  

    ↑ ↑ ↑   

 ランキングに参加中です。      

ポチッとして応援してくださいね!